ふむふむ

  • 映画『パリ・オペラ座のすべて』を見ました。ドキュメンタリーです。ナレーションはなし。NHKなどの海外映像に慣れていると、最初はちょっと違和感があります。やたら淡々としているし、意味不明のシーンがあったり(なんで屋上で蜂飼ってて、地下に池があるのか、そもそもこのシーンは何なのか、とか)。ポスターなど宣伝はバレエばっかりだったけど、オペラ座というからにはオペラの舞台裏も出てくると思っていたら、全部バレエでした・・。バレエ好きだからいいですけどね(知識は全くなし)。全然知らなかったんですけど、パリのオペラ座って20年くらい前に2つに分かれていて、主にオペラ・バスティーユ(新オペラ座)の方でオペラ公演、パリ・オペラ座オペラ座)の方でバレエ公演、というふうに分かれているそうです。無知でありました。