ゴーヤと朝顔の話

  • 日よけとして緑のカーテンを作るべく、区の講習会にも行き、朝顔とゴーヤを植えた話を前に書きました。で、その後の話です。
  • 自分で選んだ朝顔の苗と比べ、もらったゴーヤの苗はちょっと育ちすぎでひょろひょろしており、最初の方はなかなか大きくならず、結構心配でした。

↓最初の写真。白い花の棒はIKEAで買ったものですが、全くゴーヤ・朝顔に合っていません。その後ちゃんとした支柱を買い、棒の方も花の鉢へと移動しました。

↓約2週間後。2週間たってもこの程度で、不安増大。1メートルくらいになったら摘心(茎の先端をカットして、他の部分の成長を促す作業)・・ということでしたが、小さい葉ばっかり増えるので、この時に摘心しました。葉の数が増えた場合も摘心してよいようです。

↓その5日ほど後。なんと!摘心するとどんどん子蔓が伸びてきました。気温が上がったこともあってか、ここから急速に成長し始めます。


↓さらに5日後。成長しています。大雨が降ったのも効いたようです。いよいよネットを張ることにしました。良かった良かった。