またまた

  • 社会思想史(5限)

 この科目は別の先生で単位を取っている上に、この先生の授業も去年一年間受けていたけど、今年は違う内容らしいので出席。5限の授業にしてはなかなか人数が多く、顔の広い先生なので院生も何人か出ている様子。授業は、本居宣長の思想について取り上げるらしいです。「こういう堅いテーマにしたので、ねらい通りなかなか人数が少ないですね」と言っていたけど、社会思想史にしては人数が多い方だと思う。今まで取った授業はもっと時間帯が良くても人数は少なかった。もちろん裏の授業が多かったのかもしれないけど、この授業が5限ということと、条件の悪さは一緒ぐらいではないかと。でもまあ興味を持つ人が多いのはいいことですよね。