イースター

  • 社会思想史(5限)

 この授業は本居宣長について。こういう微妙な題材っていいですね。授業で扱う題材は身近な事柄か、ちょっとくずして(?)映画とか漫画っていうのが多いので。実はこの日5限にイースター礼拝をやっていて、参加者に配られるチョコレートをもらいにちょっと早く終わる、と先生が言ったから自分も行ってみました。毎年ゆで卵を配っていたけど、余るか何かで今年からチョコレートにしたそうです。しかし卵形チョコを期待していたのに配っていたのはアーモンドチョコ一粒(!)。礼拝にほとんど参加してないから偉そうなこと言えないけど、あれは卵1個より絶対安い。まあとにかく今年こそはキリスト教関係の行事にいろいろ参加したいです。最近不信心でいけない。