院試について(最終回?)

 先日、先生から院試についての話を聞いてきました。それによると専門の出来はわりと良くて、英語が結構悪くて、面接はかなり悪かったとのこと。結局面接でしたね。専門がよかったのはちょっと安心。悪かった場合、一番対策がしにくいので・・。具体的な点数も聞いたのですが、「人に言っちゃダメですよ。」とのことなので、ここには書きません。
 面接については、やはり研究計画書に自分自身でも納得がいっていないことが大きかったと思います。だんだん見るのも嫌になってしまったというか・・。もっと詰めて考えたものなら、もう少しマシだったかとも思うのですが、美容院で「普段どうやってブローしてますか?」と聞かれた時ぐらい答えに詰まってしまいました。あまり納得していなくても、結構うまく答えられる人もいるかと思いますが、私は苦手でして・・。あれと比べれば、各種演習の発表の方がよっぽどよく考えたものになっている気がします。まあでも、先生といろいろ話してまたやる気になってきてるし、まず卒論ですね。春までにはなんとかなるでしょう(たぶん)。あと、面接の詳細ですが、書くとかなり長くなってまとめられなくなってしまいました。興味ある人は直接聞いて下さい(笑)。


 写真は城崎恐怖のカニづくし。まだ写真に入りきらなかった分もあるんですよ。泣きました。もう9月後半には行かない。