後期の授業

frf-hss2005-10-11

  • 後期の授業が始まって3週目(たぶん)に入りました。この期に及んでなぜか週5日毎日2限から登校、というえらくハードな日程になっています。今日も2限から文化社会学の授業。この授業で扱っている、というか先生の提示している「社会美学」という考え方はなかなか共感できるのですが、いかんせんこの先生と美的センスが合わない気が・・。どうも結構ベタなセンスの気がする。「美学」っていうのはすぐベタになりがちなものだとは思いますが。
  • なんというか、雑誌なんかで持ち物にこだわっている人が、シャンプーのボトルをオシャレな容器に移し替えているとか、洗剤など日用品は海外のカラフルなものを使う、とか言っているのを見ると、なんとなく残念になるというか。やっぱりそっちかよと思ってしまう。いや別にシャンプー移し替えてもいいんだけどね。種類もいっぱいあるし、ひょっとしたら自分もするかもしれないけど。でも、例えば市販のシャンプーとか洗剤のデザインの美しさを熱く語ってもいいんじゃないか、と思うわけです。(ああまたわけ分からんことを書いちゃってる・・。)
  • 携帯替えました!!写真だと黒っぽく写ってるけど、グレーがきれいです。薄いし。