遠征

frf-hss2005-11-29

  • 某O大学まで、募集要項と過去問を取りに行ってきました。私鉄→JR→バスと乗り継ぎ、家のドアからバスを降りるまで1時間30分。接続をよく調べれば、意外に早かったです。うちの大学は通うのに1時間を少し越えるので、あまり変わらないとも言えます。しかし、大学の雰囲気は大きく違う!!何というか、O大学は殺伐とした雰囲気なのです。建物が。まずすごい僻地にあり、周囲に何もないです。飲食店とか住宅はおろか、コンビニもぱっと見た限りでは無し。大学病院をはじめとする殺風景な建物があちこちにあり、どれも高さがあるのでどこまでが大学関係なのか分かりませんでした。実は普通のビルやマンションなどもあったのかも知れませんが・・。各学部、○○センター、図書館など、とにかく建物だらけです。そして人はすごく少ない。見かける人の半分ぐらいが白衣を着ているのも、うちの学校とは違うところでした。
  • まあ、よく言えば学業に打ち込める雰囲気なのですが、あまり毎日通いたいところではないような・・。気が滅入ってきそうです。目当ての学部の建物がまた暗い。物置のようなコピー室で延々と過去問をコピーする羽目になった時には、受験意欲をかなり喪失していました。でもまあ、一応出願はしますよ。たぶん。ここまでマイナス要素が多いと逆に開き直ってしまうようなところもあるし・・。
  • 写真はうちの大学にあるツリー。メインの大きいツリーだけでなく、あちこちにこのような飾りがあります。やっぱりうちは日本庭園よりこれでしょう。