さらに卒論

frf-hss2005-12-29

  • 27日の日記を見ると、一瞬卒論のネタがない、と書いてるように見えますね・・。ネタがないのは日記です。もちろん。
  • 卒論は、書きながらインターネットでちょっと調べものなんかすると、面白くてついつい見てしまう・・・というありがちなパターンにしょっちゅう陥っています。『社会学評論スタイルガイド』のウェブ版を見ていたら、これがまた結構面白くて熟読してしまったりとか。

なるほど奥が深いなと思ったり↓

K. マルクスの『経済学・哲学草稿』は,執筆は1844年であるが,長いこと発見されない状態にあった.このような場合も,初版の出版年の表示に準じて,(Marx [1844] 1932)としてもよい.訳書を参照するとなると,(Marx [1844] 1932=1964)となる.

ちょっと面白かったり↓

社会学評論』への投稿論文でも,原文と照らしあわせてチェックすると,10編のうち9編に引用の間違いがあると言って過言ではない.

  • 今回の写真は本棚の下半分です。同じくほぼ児童書。ごちゃごちゃと食玩が飾られています。もっと全体的に格好良いつもりなんだけど(笑)、どうも写りがいまいち。