すごい病名

  • ちょっと痒くなる話です。3日ぐらい前から、お腹の辺りがなんか虫さされみたいになっていて、ぜんぜん治らないからおかしいな〜と思っているうちに、赤い発疹がお腹から背中にかけて増えてきました。少し痒みはあるけれどあまりひどくはないし、腕や脚にはないので自分ではあまり見えず、自覚がなかったのですが、人に見せるとかなり驚かれます。自分でも鏡で見てみると確かにひどい。ダニとかでもなさそうだし、これは変だということでネットで調べたところ、ぴったり当てはまる症状の病気が見つかりました。「ジベルバラ色粃糠疹(ひこうしん)」という名前の病気らしいです。
  • すごい名前ですが、全然大した病気ではなく、ほうっておいても治るし、感染もしないそうです。まずは一安心。特徴としては、
    • 主として20〜30代の成人に見られる。(20代の女性に多いとの説もあり)
    • 腹部を中心に、突然たくさんの赤い発疹ができる。派手に見えるわりには自覚症状も少なく、また自然に治るので心配のない病気。
    • 原因は不明。ある種のウイルスの再活性化により生じるという説や、細菌感染に対するアレルギー説などがある。
    • 一度かかると二度とかからない。(おそらく)
    • 数週間〜2、3ヶ月で治る(2ヶ月ぐらいの人が多い模様)

という感じです。いや〜ネット検索ってすごいですね。そこそこ多い病気のようです。あまり何をしても変わらないようなので、放置することに決めました。やはり疲れとかストレスがきっかけのような感じなので、気を付けなければいけませんね。

  • しかし病気に対する反応というのはまちまちで、「名前がベルバラで笑った」という人から「もう結婚できないと思って泣いた」という人まで、多様な意見がネット上で見られました。まあ症状のひどさも違うのでしょうが・・。変わった病気であることは確かですね。たまに腕や太腿ぐらいまで発疹が広がることはあっても、絶対に顔まではいかないそうです。