朝から授業

frf-hss2006-11-22

  • 1限から授業。この授業はなぜか、学校っぽいことをよくします。宿題が出たり、ビデオを見たり。この日は先生の論文を検討していたのですが、順番に音読をしながら進みました。久しぶりに「本読み」をした感じです。
  • 2限は社会学史の授業の手伝いで、印刷など。先週からパーソンズについて。ここらへんはよく知らないので、一緒に授業を聴いています。T先生はまた変にやる気になっていて、学生の質問・コメントを自分で読むことに決めたようです。前は私がピックアップしてまとめたものを読んで、授業の始めに解説するという形式でした。今回は人数が少ない(といっても70人ほどはいるのですが)から、ということですが、大丈夫なんでしょうか。さらに、解説する質問はパワーポイントに表示することにもなりました。やっぱり続かなそうです・・。
  • 3限は統計学。悪くないのだけど、去年の冬に別の統計の授業を受けたばかりなのと、その時の授業の方が自分に合っていたので、どうも面白く思えないです。あと画面が見にくい。視力が下がってきている??