怖い怖い

  • 今日の朝日新聞神戸欄に、贔屓屋三宮店が食中毒を出したという小さい記事が出ていました。うわぁ・・結構よく行っていた店な上に、先週高槻店に行ったばかりなのですが・・。前にも三宮で入ったことのある居酒屋が、食中毒を出したことがあるんですよね。ちなみに、このニュースは検索しても今のところは見つかりません。探し方が悪いのかも知れませんが、こういう小さいローカルニュースは出てこないんですね。やっぱり新聞も見ないと。
  • ええと、毎日のように「ジベルバラ色粃糠疹」関係で検索してくる人がいるので、後日談というか、その後の経過も書いておきます。まず、日記をたどると、10月23日に3日ほど前から湿疹が・・と書いていますね。ただ、ジベルバラ色粃糠疹には最初にまず1個だけ発疹ができるそうで(必ずではないようです)、私も思えばあれがそうだったというものが、この1週間ぐらい前にできていました。虫さされだと思っていたのですが・・。なのでたぶんそれが病気の始まりでしょう。で、次に10月27日の日記でひどくなってきた、と書いていますが、ここから4~5日ほどがピークでした。そして1週間後、つまり11日3日あたりには良くなる兆しが見えてきました。発疹が広がりすぎて胴回り全体が赤くなってきたのですが、そのまま全体に拡散していくというか、気付けば虫さされのようになっていたのが平らになり、赤みが少し引いてきたという感じでした。
  • 27日に書いたように、発疹が胸の上まで広がってきていたのは最後の方だったのですが、それは消えるのも早く、最初からひどかったお腹や背中はかなりしつこいです。あとだんだん皮がむけてくるので、乾燥しているようになるのか、結構痒みが出ました。背中なんかはつっぱるようで痛かったり。なので、保湿力の高いクリームをお風呂上がりなどには塗るようにしています(今も)。ピークがすぎて1週間ぐらいで、普通に肌の荒れている人というレベルになっていき(その前は伝染病か重度皮膚病という雰囲気)、3週間たった今ではかなり目立たなくなってきています。まだしばらくはかかると思うので、結論としてはやはり2ヶ月ぐらいで治る、と考えた方が良いようですね。