穏やか

  • 他の部屋のガラス拭き&網戸掃除。網戸は取り外せない場合は、水を含ませたスポンジでこするのが一番簡単できれいになると思います。向こうに水を飛ばすような感覚で。力を入れすぎるとたるむので注意。掃除法の紹介などでは、挟んでこすることが推奨されていますが、大変なので私は片側からやります。
  • 今年は近年まれに見るゆとりのある年末で(時間的・精神的に)、掃除は順調に終わり、紙類やこまごまとした物の整理もずいぶんしました。理由としては、長年の努力?が実を結び、特に大きく片付けたり整理する必要がなかったこと、喪中につき年賀状の問題がなかったこと(結局去年は書いてませんが)、受験やらゼミやら私生活やらの心配事が少なかったことなどが考えられます。まあ来年は大変でしょうね・・。
  • 映像は、70年代アイドルはなかなか難しいので、また80年代アイドルに戻して伊藤つかさです。これは今の時代でも十分にロリですね。水野きみことか岩井小百合とかは、今の基準で見るとそれほどでもないと思います。劇団に所属しているので、歯には気を使ってるんですねー。私も八重歯なのでこういう歯ブラシがいいのかも。