まとめ

frf-hss2007-01-03

  • みんなのうた」、ラジオの方は全部聴きました。後半は結構キツかったですが。ちょっと感想を書いておくと、初期はわりと普通の童謡とか合唱曲みたいなのが混ざっているのですが(「グリーングリーン」とか)、70年代後半からオリジナルの曲が増えてきて、ニューミュージック系の人材なども起用、ピークはそこから83〜4年ぐらいまでだと思います。正直、80年代後半ぐらいまでは聴けると思っていましたが、85・6年制作の曲から怪しくなり、86・7年から完全に知らない曲ばかりになってしまいました。まだこの時期は聴いていたはずですが、それ以前に作られた曲しか覚えていないということです。アイドルの曲・売り出し方の好みと、時期が完全に一致しているのはなぜ?
  • 写真は昨日に買ったもの。なんと一枚づつ花びらを取っていく、日めくりカレンダーなのです。しかも花びらの裏に毎日違うメッセージが書いてあります。外国製(アメリカ?)なので英語の勉強になる、かも。「グラス一杯のワインを飲め」「チャリティーのためにパンを焼け」など無理難題も多いですが・・。
  • 映像は、もう一回菊池桃子。この曲が一番好きですね。どうもこのあたりから、勢いが落ちてきたみたいですけど・・。流行系サウンドと独特の歌唱のバランスがいいと思います。