注意

  • この日は母親(仕事で出てきていた)とハーバーランドでお昼を食べた後、現在は兵庫駅前に住んでいる祖母の家へ遊びに行きました。お正月にちょっとだけ祖母が入院していて、その様子見も兼ねて・・というところです。入院していたのは「腸閉塞」が原因だったのですが、この病気は大腸癌などによるものの他は、割腹手術の経験のある人がなりやすいそうで、盲腸や子宮筋腫などを切ったことがある人は注意した方がいいようです。あとネットで調べたところ、最初は誤診される人がたいへん多いようで、「食あたり」「便秘」「十二指腸潰瘍」などと間違われやすいそう。手術経験のある人は特に、この文章を頭の片隅に入れておいて下さいね(笑)。
  • 映像なんですが、だんだんごちゃごちゃになってきたので、新企画?として80年デビューから順番に3人ずつ取り上げる、という形にしていきたいと思います。どうなるか分かりませんが・・。
  • さて、80年デビュー組と言えば既に取り上げた松田聖子河合奈保子柏原芳恵などが代表格です。山口百恵が引退した年でもあります。まだまだデビューしたアイドルの数も少なく、方向性もばらばらの時代と言えますね。今回、本当は浜田朱里を取り上げたかったのですが、うまくアップできる映像がありませんでした。なので、岩崎良美で。個人的にはこの人はアイドルの範疇に入っていないのですが、80年デビューとしては、先の3人と並んで重要な人物だと思います。一連のタッチシリーズで有名ですが、当初同じキャニオンの堀ちえみが歌うはずだったという噂をネットで見たことがあります。結果的に岩崎良美になって正解だったと思いますねー。