良好

frf-hss2007-03-28

  • 学校へ成績表を取りに行きました。かなり出席がいい加減だった、梅田での授業まで全部取れていてよかったです。途中でやめた社会統計学(3〜4回ぐらい?)もなぜか通っていましたが、75点という点はどこから??
  • これで、いろいろ今期の予定が立てられそうです。今年は頑張って修論を書かないと・・。ちゃんと書けるか疑っている人がたくさんいる・・。
  • さて、映像の方は河合奈保子の4年目です。83年と言えば82年組が勢いを増してきた時期で、同期の松田聖子柏原芳恵などもどんどんヒットを飛ばしている中、河合奈保子サイドも思い切って「仕掛けた」年ですね。髪を切って曲調もがらっと変えています。でも2年目ぐらいでイメチェンして失敗する人も多い中、3年間ほとんどイメージを変えなかったので、満を持して変化したという感じですね。
  • 曲は「ストロー・タッチの恋」「エスカレーション」「UNバランス」「疑問符」の4曲。「エスカレーション」で髪を切り、筒美京平作曲のノリのいい曲に変化、歌詞もちょっと挑発的になります。次の曲も同様。まあ音楽的なことは、いろいろありますが私の分野ではないので。「疑問符」はスローなバラードです。ここからしばらくアップテンポな曲と、バラードもしくはニューミュージック路線の曲を織り交ぜる感じで、リリースが続きます。どちらの路線も好きなので、ここからは1年に2曲取り上げようかなと思います。今回は、「ストロー・タッチの恋」で。これはイメチェン前のシンプルな曲であまり売れなかったようですが、好きなんですよね。