ぼつぼつ

frf-hss2007-04-03

  • 3回生ゼミの計画が立たないT先生は、各人のゼミの希望届け(志望動機などが書かれている)からヒントを得ることにしたそうです。それはいいけれど、私に見ておいてくれと頼むのはどうかと。新歓コンパの連絡の時は、個人情報がどうとか言っていたのに・・。私がああいうのを見ると先入観の固まりになってしまいますよー。ドイツ語選択は好印象とか。
  • 河合奈保子6年目2曲目は「デビュー」で。この年は前の2年とは違う構成なんで、わざわざ2曲選ばなくてもいいんですが、終わりに近いので。この「デビュー」は初めて1位を獲得した曲ですね。売り上げは16万枚くらいらしいので、昔の曲の方が売れています。84年ぐらいから徐々に売り上げが落ちてきて、「ジェラス・トレイン」が10万枚を切ったこともあり、勝負曲ということでしょう。おニャン子がデビューした年で、アイドルも飽和状態の時期としては、かなり健闘していたと思います。ただ、次の「ラベンダー・リップス」で売り上げダウンし、以降10万枚を超える曲は出していません。
  • 曲自体は爽やかで、「スマイル・フォー・ミー」や「夏のヒロイン」系とも言えます。林哲司作曲。あまり私の好みの曲ではありません。林哲司はニューミュージック路線となる「ラベンダー・リップス」も書いています。