調整

  • 金曜日は3回生ゼミの日で、3・4限のうち、主に4限の調査実習(今年は「共同研究」らしいですが)の方に顔を出しています。ただでさえ今年は遅れ気味のスタートだったのに、はしかの休講が挟まったのでかなり大変です。できるだけ急ピッチで進められよう、相当気合いを入れて具体的にアドバイスをして回りましたが、どうなるでしょう。班での研究は、いかに全員を参加させるかが鍵で、今年は結構みんな元気でよく喋るタイプなので、やり易そうです。今年はこちらも去年の経験が生かせますし。
  • 1年間留学していた後輩に会いました。どうも向こうがえらく良かったらしく、海外の大学院に行きたいそうですが、それを私に相談されても困るのだけど・・。しかも社会学ですらないという。しかし、彼のようなタイプは海外が合うっていうのはよく分かります。
  • 映像は、80年代後半でもちょっと古くなって、おニャン子河合その子のCMで。このCMは、「何を考えてるのかちょっと良く分からない美少女」、という彼女のイメージにぴったりでなかなかいいですね。