ポインセチアの話

  • 去年の冬に買ったポインセチアが、庭に出した春以降も順調に育っていて、1年たってもまだまだ元気です。今年もそろそろ窓際に置くべく、「短日処理」というものを行うことにしました。これは、春から夏にかけて緑一色になっているポインセチアを、赤くする作業です。
  • 毎日一定時間(「短日」なので、やや短めの時間です)日光に当てて、その後は光が入らないように段ボールなどに入れるという簡単なものなので、私にもできます。初めは本当に赤くなるの?という感じでしたが、2週間目くらいから徐々に色づいてきて、なかなか感動的です。しかし!最大の問題は育ちすぎていて、既に違う植物にしか見えない点です。もう少し茎を間引くべきだったでしょうか・・。