5月終了

  • 三宮で友人に会って、情報交換をしつつ、いろいろと買い物もしました。IKEAも行ったし。大丸とか無印とかあっちこっちに行きましたね。神戸は街が小さいので、近くに住んでいる友人だとかなり行く店がかぶります。(なんか前にもこういうことを書いた気がします。)知らなかった店を教えてもらうと、徐々に頭の中の地図が埋まっていく感じです。三宮・元町は、なんとなく制覇できそうな気にさせられるのです・・。もちろん実際はとてもむりですけど。
  • 三宮・元町ではありませんが、ゴーヤの講習会で指定された店が、実はとても大きなホームセンターでびっくりしました。アグロガーデンという名前です。てっきり園芸店かと・・。自転車で20分くらいのところにあるのに、全然知らなかったです。園芸関係はハーバーランドコーナンより充実しています。何でも顔を出してみると、思わぬ情報が得られますね。
  • 映像は西村まゆ子のデビュー曲・・ではなくて2曲目にしてラストシングルの「ひと恋初めし」です。78年。ホリプロスカウトキャラバン第二回優勝者でありながら、「素行不良」ということで引退になった人です。ネット上でもいろいろ言われていますが、真相はよく分かりません。歌はかなりうまく、高田みづえ路線ですね。期待も大きかったようで、デビュー前の様子がNHKで紹介されたりもしたそうです。もし彼女がそのまま活動を続け、ヒットを出していたらどうなったでしょう?スカウトキャラバンの様子が変わってそうですね。