園芸の話

  • 区のゴーヤ栽培モニターに当選したので、この日は講習会に行ってきました。当選と言ってもはがきを出したら全員通ったのでは?と思いますが。講習会は土曜日でしたが、おばちゃんがほとんどでした。区の講習会なので、始まる前にいろいろな人の挨拶やら、プロジェクト概要(笑)の説明やら、果ては新型インフルエンザの説明まで入って大変でした。講習会は、おばちゃんの講師がほぼ口頭で説明したので、ついていくのが大変・・・。さらにもらった苗がちょっと育ちすぎでひょろひょろなので、いろいろと不安です。
  • 提携しているホームセンターで、鉢や土などを割り引き販売するということだったので、その日のうちに車を出してもらい、一式揃えました。園芸は初期費用がかかりますね・・。大きいプランターやネットなどは、何度も使えるはずですが。植えたのは6月1日ですが、写真も載せておきます。一緒に朝顔の苗も買って植えました。緑のカーテンを作るのが目標です。

  • 映像は五十嵐夕紀のデビュー曲「6年たったら」です。77年。作詞が松任谷由実、作曲が筒美京平ですが、売れなかったようです。カラオケで歌いたいけどないんですよね。知名度は結構あるみたいですが・・。キャラクターに面白みがなかったのでしょうか?もったいないですね。