まずい

  • 9月になってから全然ブログを更新していないです。そうこうしているうちに10月になってしまいます。原因としては、職場のフロアが変わってから、ほぼ毎日朝からの勤務に変わったからでしょう。朝といっても、出かける頃に近所の小学校が運動会の練習を始めているくらいなんで、そう早くはないんでしょうけど・・。昔から、夜寝るのが早くなると時間の使い方が下手になるんですよね。7時に帰ってきて12時半に寝るのも、10時に帰ってきて3時半に寝るのも一緒のはずなのですが。
  • このあたりは、母親が白内障の手術で5日間ほど入院しており、帰りに病院に寄っていたので結構ばたばたしていました。白内障は日帰り手術の場合も多いそうですけど、そこの病院は方針でしばらく入院させるみたいです。母親は極度の近視なのと、そこそこ年なので結構手術が面倒だったようです。なんか工業地域に併設されている企業関係の病院だったので、通常の病院よりさらに殺風景な雰囲気で、気が滅入りましたねー。でも近くにニトリがあったから、初めて入りました。
  • ベランダの花、その4。ギボウシです。これはIKEAで買ったもので、もともと室内用でした。子供の時に座っていた椅子が廊下にあって、そこに何か置きたかったので。(ちなみにベランダにある象さんの椅子も、小さい頃使っていたものです。)きれいな花なのですが、開くと一日しかもたないので、順番に咲いていっても花の期間は短いと思います。基本的には日陰の葉っぱという感じらしいです。↓



ところがこれが花が終わるころに枯れだし、どんどん葉っぱが黄色くなってしまいました。何をやってもダメで、最後に植え替えて外に出したら、いきなり復活。根詰まりだったようです。↓

しばらくずっと変化なしだったのが、一ヶ月くらいしてまた枯れ始め、こんどこそ駄目か・・と思いきや新しい葉っぱが次々と出てきました。変化の激しい植物です。目が離せないですね。↓