2周目に突入

  • 社会調査論(1限)

 朝から先生のテンションが高い。あんな1限の授業で元気なのは、人種が違うのではないかと思ってしまう。異星人のようだ。でも大教室の授業では、担当者の声の大きさはとても重要で、私語が多いかどうかはこれにかかっていると思う。今は授業が始まったばかりだからまだ分からないけど、とりあえず後ろの方の席でも全然うるさくなかったので、これからも頑張って欲しいです。 

 今回はオンラインによる文献・学術情報リサーチについての講習。いやーほんと便利な世の中ですねえ。しかし自分は検索だけして満足してしまいそうなので、注意しなければ。本なんかも紹介文とか書評だけでつい満足してしまう。

 今回から1人増えて4人になった。去年と同様、担当者の訳と自分の訳を照らし合わせて、違う所やよく分からない所を先生に質問していくという形式で進行しています。かなり時間をかけて丁寧にやっていくし、内容についての具体例を考えたりと、自分にとっては理想的な形式。ただしやっぱりこれだけでは間に合わないだろうな・・。よくできる人の実力補強にはすごくいいと思うんだけど。でも知り合いの先生にも英語を見てもらうからね。頑張るのだ。