英語の勉強

 院試の勉強として、英語を知り合いの先生に見てもらいました。『Modernity and Its Futures』ISBN:074560966X分を毎回全訳して、それをチェックしてもらうという形式でやっています。いやあもう胃が痛い痛い・・。お腹も痛い。あんまりにもアホだと見捨てられてしまわないか心配です。訳すのにめちゃめちゃ時間がかかって、できた訳も全然自信が持てないというのも苦痛。あと社会学用語なんかで決まった訳があるのをちゃんと訳さなかったら、不勉強だと思われてやっぱり見捨てられそう。あ、でも見てもらったのはよかったと思います。訳すスピードが遅くて焦っていたけど、スピードを上げるのはもっと後でいいとのことで、こういうのは自分だと分からないし、なんか訳のコツがちょっと分かったような気も。