三宮のカフェ

 最近は集中できるので、結構勉強をカフェでしています。だいたい火曜・木曜の夕方で、よく行くのは三宮のポートライナー駅前にある上島珈琲。ドトールとかそういう系なんだけど、「かつて存在した日本独特の喫茶文化を大切にした珈琲店」らしい。喫茶店好きなんで雰囲気が気に入っています。冷たい飲み物のカップが銅製(?)なのが良い。メニューはミルク珈琲というのがおいしい。もっとたくさん店を出して欲しいんだけど、今のところ全国に6店舗しかないそうで・・。ちょっと今行ってる所は狭いから、三宮にもう一軒大きいのが欲しいところです。ドトールは死ぬほどあるんだけどなあ。ちなみにドトールも嫌いじゃないです。スターバックスは回転率がめちゃくちゃ悪くて、いつも混んでいるのがちょっと。なんかイメージとしてはソファで洋書読んでたりする感じで、その辺もいまいち好きになれない原因かなあ。