ベスト盤

ベスト・セレクション 島田奈美 ベスト

  • 今日も休みで特に書くことないからちょっと趣味の話。
  • わざわざ書くまでもないけど、私はアイドル好きなのです。80年代前半の女性アイドルが中心です。まあせいぜい10年程度のアイドルファンで、リアルタイムでは知らないことがほとんどなのですが、頑張って情報を集めてます。でも、当時からのファンでもアイドル全般をマニアックに押さえている人はそう多くはなく、(もちろんすごい人はすごいですが・・)最近になって金銭的にも余裕ができて、改めていろいろ買ったり、情報を収集し始めた人も多い様子。80年代はめちゃめちゃアイドルの数が多いですしね。あと当然インターネットの影響も大きくて、情報が集めやすいし、発信もしやすいので、アイドルに関するページはどんどん増えています。こういうのはアイドルファンに関する話だけではないけれど。
  • そういうわけで、最近になって昔のアイドルファン向けの商品もどんどん出ています。アイドルファンにとって、とてもいい環境になったのではないでしょうか。10年前は結構有名なアイドルでもいまいちなベスト盤が一枚しかない、といった状況でしたが、最近は大変充実したベスト盤やボックスが出ています。また、マイナーなアイドルの曲も続々とCD化してます。とくにこの1、2年はすごい!先日の日記で触れた渡辺桂子のベストも、2004年の年末に出ています。全7枚のシングルAB面とファーストアルバムの曲で構成されていて、他のCDと合わせると渡辺桂子の曲はすべてCD化されたことに。さらに曲の解説、全部のシングル・アルバムジャケット写真(小さいけど)も入って、2500円。ジャケットもかわいい!!・・・思わず力が入ってしまいましたが、とにかくいずれ買う予定です。あと同じく2004年12月に出た島田奈美のベスト(右の画像)も欲しい。93年に出たベスト(左の画像)は一瞬誰かわからないようなジャケットで、選曲ももう一つでしたが、今回のはなんと言ってもジャケットがかわいい!!そして曲も充実。すばらしいですね。
  • またここら辺についてはいろいろと書きたくなってきました。