冬の気配

frf-hss2005-10-31

  • 寒い。手袋が必要だと思う。
  • 院ゼミの日。今日は院生のMさんの発表。ずいぶん進んでいて、修論と卒論の違いはあるけど、焦ります。T先生が「学祭のあいだは、それぞれ仕事を頑張らないといけませんね。」と言っていた。頑張らないと。
  • 「消しゴムで消せるボールペン」をナガサワで買いました。パイロットのe-GEL(いいゲル??)というやつです。ずっと本に線を引きたかったんだけど、失敗した場合その本を読みたくなくなってしまうので、できなかったのですよ。線というのはあるかないかで読み方に違いが出てしまうので(少なくとも自分は)、かなり慎重になります。はてなのキーワードにアンダーラインが出るのも好きじゃない。で、このペンですがかなりよく消えます。前からこの手の商品はあったけど、もう少し様子を見ようと思っていて、「日経プラスワン」(日経の土曜版)に新製品として紹介されていたので買いました。少しだけ跡が残るけど、ほとんど気にならないし、本を汚すのが嫌、というわけではないので問題なしです。たくさん線を引くのには水性ボールペンなので向いていないかもしれませんが、ほかにもいろいろ使えそうです。