ゼミの日

Cat calendar B. Kliban 2006 Calendar

  • 2限の授業は文化社会学。今回は感想がなくて良かった。今回までが「社会美学とは何か?」といった内容で、次回からもう少し社会学らしくなるそうです。ジンメルを扱うとか。ここでもジンメル
  • 久しぶりにゼミに出る。卒論のテーマについて、先生が全員から一通り聞き終わり(これはほぼマンツーマンで行い、他の人は勝手にしゃべってるだけというのがうちのゼミのすごいところ)、ようやく来週から中間発表という段階になりました。今日は3限も終わらないうちに終了でしたが・・。先生が卒論に関する本を持ってきてくれていて、もう図書館で借りてたけど、感謝です。院試についての話もしました。ゼミの先生とは院試終わってから初めて話した気がしますが、とにかくいろんな人が気にかけてくれていて、出来が悪くてすいませんという感じ。
  • 昨日、来年のカレンダーも購入しました。この猫カレンダーも6年目に突入。すさまじく面白い絵で毎年楽しめます。作者が亡くなっているのが残念ですが、相当な枚数があるようです。今回は知っている限りで過去のカレンダーとのダブリもなく、好みの絵がたくさんでうれしい。