下準備

実務入門 図解アンケート調査と統計解析がわかる本―アンケート調査の企画・実査・集計から統計解析の基本と多変量解析の実務まで

  • デザインをhatena_japaneseに変えてみました。ちょっとイマイチかなあ。「hatena_」のシリーズが見やすいと思うのでよく使っているのだけど、秋らしいのが他になかった。
  • 今日は授業が2限までで、後は学祭の準備のため休講なんだけど、2限の授業を取っているために休みにはならず。休講にしてくれないかと期待していましたが、ダメでした。でも月曜は3限から授業で、自分は2限しか取っていないので休み。
  • 休み中に卒論を進めるべく、図書館でいくつか論文をコピーしてから帰りました。最近はコピーしまくりで、あちこちうろうろしています。図書館のBM、地下、社会学部はともかくとして、先日は図書館内の産業研究所にまで潜入しました。ここに入ったのは初めて。しかし目当ての資料はあまり使えなかった・・。
  • 『図解アンケート調査と統計解析がわかる本』を読むことにする。基礎統計学と多変量解析法の授業に出ているけど、特に後者はよく分からなくなってきたので。基本的に私は耳で聴いて物事を理解することができないのです。