O大学院試

frf-hss2006-02-01

  • 院試受けてきました。雨だけど頑張って6時に起きて、電車とバス乗って。眠い眠い。ふだん夜遅いから、3時間ぐらいしか眠れなかったです。夏の院試の時もそうだったから問題はないでしょう。一緒に受けた、同じ部屋の人数は80人ほど。さすがに多いですね。社会学系は10人だったけど、教育系は53人も受けている!!なんか年配の人もいたし・・。人間学系が少なくておかしいなあと思っていたら、人間学系って心理学じゃなくて、人類学と現代人間科学(何これ?)なんですね。心理学は行動学系になるらしいです。こっちは部屋が別だったみたいだけど、見つからず。よく分からない。
  • すごくぎりぎりに願書を出したのに、また受験番号が一番最初でした(泣)。他の人は郵送だったのかもしれません。さらに社会学系から順に座っていくので、部屋の一番前の一番端の席でした。後ろがいいのに・・。
  • 試験はまあ、分からないから適当にできる箇所だけ書きました。英語はせっかく文章の意味が分かっても、並び替えとか穴埋めとかばっかりだから解けるとは限らなくて、ちょっとむかつきましたね。もっと訳させて〜。辞書なしの英文も、せっかく意味が取れたのに、問題文の英語がいまいち分からなかったりとか。これは単語力なさ過ぎなのが、悪いんですけれど。でも一番分からなかったのは、専門の語句説明です。半分が全然書けない語で、半分ができるならば避けたい語だったので、泣きそうになりました。ああ疲れた。
  • 試験が終わった後、知り合いの方と近くで飲んで、帰りました。お付き合い下さってありがとうございます。眠気でぼーっとしてて、あまり喋れなかったけど、楽しかった!カラオケも行ったし。でも2時間ていうのはちょっと少ないかな?焦るから。