ポートピアランド

frf-hss2006-04-02

  • 先月の終わりのことを書いていなかったのですが、3月31日に閉園となった神戸ポートピアランドへ、29日に行ってきました。近くにある遊園地ということで、たぶん今まで5回ぐらいは行ったと思います。春休みということもあり、当日はすごい人でアトラクションも30分待ちなど、不思議な感じでした。
  • 既に一部のアトラクションやお店が閉まっていたり(主要なものではありませんが)、閉園時間も6時半までだったりと、経営の苦しさが随所に見られました。最後ぐらい華々しく終わって欲しかったという意見もあるようですが、たぶん赤字が雪だるま式に積もっているんでしょう。とりあえず私は、お気に入りのアトラクションだった「リバーボート」に乗れたので満足です。でもこれも洞窟の中のコウモリがいなくなっていて、サメも動かなかったのがちょっと悲しい・・。
  • 「さよならポートピアランド 〜25年のあゆみ〜」展というのが開かれていて、各時代のポスターやCMなどを展示していました。80年代のポスターは、アイドルが来ていたりして楽しめましたね。伊藤つかさ松本伊代岩井小百合など、なんか遊園地の似合うアイドルがよく来ているような気がしましたが、どうなんでしょう。全体としては、やはり震災を期にポスターにもダメダメ感が現れていたのが痛々しかったです。やっぱり潰れずに続けて欲しかったですね。