学校とか映画とか 

  • 履修届などの書類を提出に行きました。時間割はそんなに選択肢もなくて、1学年上の友人からも情報がもらえたので、スムーズに決めることができました。友人2人には入学式の時にお昼をご馳走してもらったし、感謝です。時間割には指導教授のサインが必要なので、T先生に会って、お昼ご飯も食べました。ちょっとTAの話を聞いたりもしましたが、この時期は登校拒否気味になるそうで、まだあまり計画が立っていない様子。
  • 夕方からは、映画「ナルニア国物語」を見てきました。ビーバーがかわいいいいい!!どうもディズニーっぽいですが・・。以下ネタバレです。まず、後半のナルニア国部分はよく描けていたように思います。これは私があまりファンタジーに思い入れがないからかも知れませんが。もっとナルニアの風俗描写が欲しいという意見もあるようです。ああ、でも食べ物の描写はあった方がよかったですね。私が好きなのは最初の方なのですが、こちらはちょっと不満あり。もう少し原作のユーモアを生かして欲しかった部分がいくつかあります。例えば4人全員がタンスに入ったいきさつとか、フォーンとのやりとり(いきなり泣き出したりするのも含めて)はもっとテンポが良くておもしろいので、そこら辺を忠実に再現して欲しかったですね。
  • ネットで見たところ、サンタクロースと教授を同一人物だと思った人が続出しているようですが、確かにあれは紛らわしいです。あと赤くないので、原作を読んでいない子供はサンタクロースということ自体分からないのでは・・。これは仕方ないですけど、もうちょっと説明があった方がいいかも。全体的にはいい映画ですが、結構地味だし、果たしてあと何作続くのでしょうか??(なんかあんまり評価してないような文章になっちゃった・・。)