HAT神戸

  • という所に行ってきました。これは建物とかではなく、私もよく知らないのですが阪神春日野道〜岩屋間、阪急春日野道〜王子公園間、JR灘の辺りのゾーンを指すようです。元々工業地域だった所に、住宅や商業施設が新しく建ってできた街です。 三宮・ハーバーランドと一体になった新都心、という位置付けだそうです。目的は兵庫県立美術館に行くことと、映画を見ることだったのですが・・。
  • 兵庫県立美術館の方は、ホイットニー美術館のコレクションを見てきました。アメリカの現代美術です。現代美術というと、「アート」という感じのわけが分からないような作品をイメージしますが、今回はめちゃくちゃ「意味」を持った作品ばっかりでした。コレクションに見るアメリカの素顔、という展示だったからでしょう。「移民」「都市」「消費」「記憶」というキーワードに沿った展示だったのですが、なんか社会学のテーマみたいな・・。年代も作品のタイプも様々だったので、たぶん誰でも結構楽しめると思います。
  • 映画の方は、美術館からちょっと離れた商業施設(スーパーとかユニクロなんかが入っている)の中で見ました。気分は引き続きアメリカ??ああいう子供がたくさんいるわ、ゲームコーナーはうるさいわ、みたいな場所は一回で十分ですけれど。作品は「ファイヤーウォール」です。映画をいっぱい見ている人は、またこの手のアメリカン家族ヒーローものかよって感じだと思いますが、普通にまとまっていて楽しめました。結構ハイテクを駆使するのですが、もっとシステムを破るとかそういう話が欲しかったですね。ファイヤーウォール関係なかったんですけど・・。