TA開始

  • 水曜は、TAをすることになった2限の社会学原論Aのみで、授業はなしです。まず授業の40分ほど前に登校して教材を印刷しましたが、今回はT先生に教えてもらいつつ作業したので、スムーズにできました。しかしそれからが大変で、多めに印刷していったのですが、受講者が200人を越えていて全く足りず、追加の印刷に走る羽目に・・。追加してもまだ微妙に足りなかったし、小テストのマークシートや感想を書く紙も足りなかったから、またまた取りに走ることに。社会学部から離れた教室の3階だったので、めちゃくちゃ疲れました・・。感想の紙には「段取りが悪い」とかいっぱい書かれるし、後になってから余りが出てくるし、なかなか悲惨でした・・。あれでも多く刷っていったの!!印刷も時間がかかるの!!まあ途中で一回謝っとくべきでしたね。
  • 私の仕事は、プリントや小テストを配布することと、後で集計したり質問をまとめたりすることです。TAとしては楽な方でしょう。質問・感想の紙は読んでいるとなかなか面白いし、感心してしまうこともしばしばです。この日は頼まれていたソシオロゴスのコピーもしたし、よく働いたなあ〜と思いながら帰って、ストレス解消に1時間だけカラオケして(ドリンク付き220円!!)、疲れてすぐ寝てしまいました。昨日から大したことしてないのに・・。