二週目

  • 今週から授業が本格的に始まります。2限のゼミは、他にする人がいないので当然発表です。今回から応接室ですることになりました(嬉)。発表は、ある実証研究についてだったのですが、出だしの方向性は自分の研究と近いものの結論は全く違うし、研究のやり方もあまりピンとこなかったので、特に発展していくものではありませんでした。「おもしろくないねー。」「ですよねー。」でほぼ終了。今後どうするか、といった話し合いが中心となりました。次回はどうなるでしょう。
  • 3限は英語。3分の1が前回と同じ話、3分の1が別の話、3分の1が訳してきた人の朗読、という感じでした。訳担当の人がよくできる人だったこともあって、英語だったのか何だったのかよく分からない感じですが、こういう授業もいいですね。
  • 夕方はちょっと友達と会って、とある本を見せてもらったりしました。今週はほんとに風邪がひどくて(特に火・水)、この時も鼻をかみっぱなしだった気がします。