居留地とか三宮とか

  • 昨日の続きを書きます。博物館の後、居留地周辺をぶらぶら見て回りました。最近、ブランド店が立ち並ぶ通りからちょっと外れた場所に、雑貨屋や服屋・古着屋などがたくさんできているようです。小さいビルの2階といった、ちょっと見ただけでは分からないお店も多いです。トアロードの周辺にあるような店よりも、もっと若い人が頑張って開いているような感じの店です。でも結構無個性というか似たり寄ったりの店が多くて、トアロードとか高架下のそういった店と比べるとちょっと・・という感じでした。また気候のよくない時は、立地的に苦しいのではないかと思います。
  • ただこの日は天気もよく(というかめちゃくちゃ暑かった・・)、結構どの店もお客が入っていました。特にカップル多し。カップルの男性の方が、ほとんどおしゃれ眼鏡ソフト系(勝手な命名ですけど)だったのが衝撃でした。ああいうタイプの男の子は、一緒に雑貨屋さんなんかも巡ってくれるんですね。むしろ彼らの方が熱心に見ているのかも知れない。最近男の子の部屋の方がきれいでかわいいし・・。
  • ちなみにこの日(2日)も、三宮に出てちょっとお茶を飲もうとしていたのですが、人が多すぎてカフェ難民になってしまいました。