収穫あったりなかったり

近代映画 80's アイドルデビュー伝説 Vol.1 1980?1982年 80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス

  • 火曜日はゼミの日。この日は『不安型ナショナリズムの時代』(ISBN:4862480195)です。でもT先生は、まだ本が届いていないということで読んでなかったのですが・・。
  • 3限は英語で、N野先生の車についてのトークなど。「かつてトヨタは日産より下で、トヨタの車に乗ったらギアが抜けたことがある」「昔イギリス人にブルーバードとジャガーを交換しないかと持ちかけられた」等々。
  • この日はアイドル関係の収穫が多い日で、『近代映画80’sアイドルデビュー伝説』という本をジュンクで購入(横にもちょっと気になる本が並んでいました)、『80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス』という3枚組CDをツタヤでレンタルしました。どちらもなかなか充実してます。『近代映画〜』の方は、80〜82年のアイドル記事をそのまま載せたもの。メジャーな人の記事は、既に読んだことがあるものもあったのですが、マイナーな人のは初めて見るものばっかりで、感動しましたね〜。CDはアイドルのデビュー曲を集めていて、潔くマイナーな人ばかりにしたのがえらい。ただ、欲を言えば3年ぐらい前に出して欲しかったです。既に各種オムニバスが出ていて、結構被ってるんですよね。せっかく3枚組という豪華版なのにもったいない。
  • 最近三宮にできた、若乃花のちゃんこ鍋屋へ入ろうと思ったら、予約でいっぱいと言われてしまいました。平日の6時前に行ったのに!!今入っても7時半には出てもらう、とのことで・・。テレビで紹介されたりして、めちゃくちゃ有名店みたいです。仕方なくこの日は焼き肉に行きました。それはそれでよかったですが。