ごろごろ

  • この日は休講だったので、家にいました。でもなんかしんどくて、ずっと寝てた感じです。今週は楽なはずなのに、どうしてでしょう?気候が不安定だからなのか、周囲に蔓延する「疲れた病」に感染したのか・・。
  • 夜中に明日の準備をするべく、ごそごそ動き出したのですが、起きあがるとしんどい。寝転がってテレビを見ていたら映画をやっていて、そのまま見てしまいました。黒人女性の半生を描いた、結構シリアスな話で、「カラーパープル」ってどっかで聞いたことあるなーと思ったら、スピルバーグ監督でした。主役がウーピー・ゴールドバーグみたいだなーと思っていたら本人でした。デビュー作らしいです。
  • 自分から積極的に映画を見ることはほとんどないんだけど、こうやって夜に放送しているのをたまたま見つけて、そのまま見てしまうというパターンは結構あります。ぱっと思い出せるのは『火曜日ならベルギーよ』(アメリカ人のヨーロッパ・はとバスツアー映画?)『Dearフレンズ』(女の子版「スタンド・バイ・ミー」)『鯨の中のジョナ』(ホロコーストがテーマ。普段はこういうのは絶対見ません)など。こうやって並べてみると、自分は時間の経過が明確な映画が好きだということが分かります。ある一定の期間(長くても短くても)を描いた作品というか。昔から「次に〜をして、その次に〜をして」みたいなお話が好きだったので、変わらないんですね・・・。「一日の流れ」とか「〜の一日」みたいなも好きです。