ダヴィンチ・コード

frf-hss2006-06-12

  • ダヴィンチ・コード』見てきました。母親が海外ミステリ・サスペンス好きなので、家にはこれの原作だけでなく、同じ作者の他の作品までばっちり揃っています。原作を読んでから見るか、見てから読むか迷ったのですが、作品の性質上、見てから本で復習した方がよさそうなので、読まずに行きました。まあそれで正解だったと思います。
  • 内容は、基本線は分かるのですが、個々人がどういう立場で行動しているのかが分かりにくかったので、この辺りを原作で要復習ですね。というか基本線は別に意外な話じゃないし(話の中盤以降は)、既にいろいろ言われている話なので、問題は細部なのではないでしょうか。出てくる暗号とか解説も、原作ではもっと細かいみたいだし、早く読まないと。しかし、やっぱり「ダヴィンチ」というのがヒットの原因でしょうねー。人を引きつける題材ですね。
  • 今回はハーバーランドのシネモザイクで見てきました。ハーバーランドは久しぶりです。阪急やコムサのある通りは、オブジェがあったり、屋根があるので何かがぶら下げてあったりして、いろいろ飾り付けられているのが楽しいです。今回はコムサの前に巨大な気球オブジェがありました。たぶんワールドカップを意識しているんだと思います。写真では分かりにくいですが、カゴの部分はスクリーンになっています。