大変大変  

  • めずらしく当日に日記を更新。なぜなら明日の2限のゼミが休講だからです。今週は金曜日に発表があるので、これはほんと助かりました。同じT先生の授業で、『コミュニケイション行為の理論』が挫折した後、 「現代思想冒険者たち」シリーズの『ハーバーマス』を読むことになって、その第3章が私の担当です。取り上げるのは3・4章だけなので、いきなり来週発表です。
  • しかし!この第3章というのが、かの有名な(?)「ハーバーマスルーマン論争」を扱っているんですね・・。絶対この章だけ読んでも分からないと思うので、『ルーマンの社会理論』などを参照しつつ、『社会システム理論―ハーバーマスルーマン論争』(ISBN:4833202042)にも当たる、という形で取り組むことに。1週間でまとめられるのでしょうか?ましてコメントなんか付けられるのか、非常に不安です・・。でも先日原稿を書き上げた方もいることだし、私も頑張らないと、ですね。