だらだら

  • バイトが全部終わったので、ゆっくり寝て、家でだらだらしてました。バイトの最後の作業として、勤務表を書き上げて、エプロンと一緒に返送するという作業がありましたが。勤務表は入店・退店時間や電車賃、それぞれの商品がどれぐらい売れたかなどを記入します。だいたいそのつど書いているので、最終日の分だけさっさと仕上げればOK。うちの家は目の前にポストがあるので、部屋着のまま出しに行けます(笑)。すると、バイト先の会社はやたら仕事が早いので、次の日ぐらいにはもう給料が振り込まれています。
  • 夜は久しぶりに『必殺仕置屋稼業』を見ました。バイト期間中はビデオに撮っていればいいものの、シリーズの最初の方も見逃しているのでそういう気になれず・・。ちょっと見逃すと、すぐ見る気をなくすのって良くないですよね。『結婚できない男』もこれから見よう・・。
  • 11日で『仕置屋稼業』は終了。次からは『必殺仕業人』(「しわざにん」と読む)が始まるそうです。必殺シリーズは思っていたよりも名前がたくさんあって覚えにくい!「仕置人」「仕留人」「商売人」とか。 ここらへん(70年代の作品)はファンによると「前期必殺」と呼ばれているそうで、いわゆる「仕事人」シリーズは「後期必殺」となり、ファン的には評価が下がるらしいです。前期はハードなストーリーやキャラクターの書き分けが素晴らしかったが、後期はバラエティー色が強く、ストーリーも単純な勧善懲悪モノになってしまった・・等々、いろいろ見解があるようです。でも必殺オタのすごいところは、なんだかんだ言いながら「後期必殺」もちゃんと見ているらしいところです。ガンダムみたいなものでしょうか。