高枝切り鋏

frf-hss2006-08-11

  • 最近お葬式というか死亡が続いていまして、祖父が亡くなって一週間ほど後に、お葬式に来てもらったお坊さんが交通事故で死亡、今度は約一ヶ月後に祖父のお兄さんが亡くなりました。祖父は三人兄弟で、下から順に死んでいる形です。弟さんは元気だったのに癌であっという間に亡くなり、祖父もまあ急死の部類に入ります。ところがお兄さんはというと、ずっと前に脳梗塞で倒れて、かなり介護が必要なぐらいの状態だったのに一番長く生きたわけで、何とも言えない話ですね。お坊さんの方も、末期癌だったのにそこから五年生きて、結構元気だったのに自分が起こした自動車事故で死亡という、なんだかなあという話で。ほんと人の死は分からないものです。
  • 祖父が死んでから手続きやら片付けやらがいろいろあって、まだ当分続きそうです。だいたい母親がやっているわけですが、(父親は役に立たないので、数字が絡む話のみ担当)、私も結構かかわっています。お葬式関係はかなり詳しくなりましたね〜。あと片付け・整理もたいへんな問題で、例えば庭の手入れなんかも祖父がしていたので、現在母親が蚊と格闘しながら水をやっています。私はこの前生け垣を手入れしました。植木屋の使うような巨大な鋏で枝を切っていく作業はなかなか快感でしたが、重いものを持ちつつ手を高く上げて動かすという、普段まずしない動きをしたので筋肉痛になりました。まあ庭に関しては植木の数が半端ではなく、肥料など手入れは全く分からないので、できるだけやって後は枯れるにまかせるつもりです。