買い物いろいろ

東京ディズニーランドパーフェクトガイドブック―“知っ得”から“トリビア”までパークがいっそう楽しくなる情報や知識がいっぱい! (〔2005〕) (My Tokyo Disney resort (31))

  • この日は、母親と香典返しを注文しに大丸へ。最近は結婚式の引き出物もそうですが、カタログで選んでもらうタイプが人気ですね。いらない物をもらうより、無駄がなくていいわけです。数日前から送る人の住所と電話番号(配達に必要)の確認作業をしていたのですが、これが結構大変で・・。お葬式に来ていた人は、名前と住所を記入しているので分かりますが、来ていない人は年賀状などから探すしかないわけです。もっと人数の多い場合はさらに大変だと思います。みんなどういうふうにしているんでしょう??
  • 夕方から友人と会って、9月にディズニーランドへ行くので、その打ち合わせをしました。私は新神戸から、友人は京都から新幹線に乗るので席をちゃんと合わせないといけないし、ホテルをとったのでその説明とか。友人はディズニーランドに行ったことがないので、ガイドブックの薄いやつを買って、何に乗りたいかを考えてきてもらうことにしました。こういうのをプロデュース?するのは結構好きです。私は父親がディズニーランド大好きなので、わりとよく行ってるんですよね・・。ちょっと格好悪い・・?
  • いろいろ調べた結論から言って、ディズニーランドの場合、ホテル・新幹線などはツアーではなくばらばらに予約した方が安いですね。時期にもよると思うし、夜行バスを使ったりする場合はまた違うかもですが。あとインターネットでホテルを予約する場合は、いったん予約を入れておいて、まめにチェックを入れて安いプランが出てきたら乗り換える、というのが一番いいと思います。何万円単位で変わってくる場合があります(驚)。