引き続き

東京ディズニーリゾート便利帖

  • 友人とガイドブックを見に行ったら、『東京ディズニーリゾート便利帖』というのがあったので購入しました。堀井憲一郎氏の本ですね。本の存在は知っていたのですが、ぱらぱら読んでみたらかなり面白かったのと、1000円で安かったので決定。すごい調査ですね〜。やたら字が多いし、ひたすらマニアックです。「乗りもの待ち時間変動表」とか。乗り物もレストランも一つ一つ、かなり長い解説が入っています。
  • この本のすごいところは、ここの料理はまずいとか、これは不人気アトラクション、とかはっきり書いていることですね。ガイドブック系はもちろん、ディズニーランドの裏ワザ本なんかは結構あるけど、こういうことを書いている本はまずないと思います。著者のスタンスとしては、ディズニーランドを愛していないけど(魅力的ではあるらしい)、とてつもなく深くつきあっている男、ということだそうです。
  • あとこの本が使える点は、著者のレストランとかショーに対する考え方というか好みが自分と近くて、逆に乗り物の好みは違うという点ですね。乗り物はいろいろ乗るわけだから、興味がなかったものをおもしろく解説してくれると、乗ってみようという気になれて幅が広がるし、レストランは何軒も入らないから、好みの店へ確実に入るのに役立つわけです。ちなみに私は、見て回るだけの乗り物にしろ、ジェットコースターにしろ、水に浮かぶ乗り物が好きなんですが、著者にはあんまりそういう趣味はないみたいです。ふだん海とか船とかに全く興味がないのに、なぜ水に浮かぶ乗り物が好きなのか自分でも分かりませんが・・。