納骨

frf-hss2007-02-05

  • この日は、京都のお墓まで納骨に行ってきました。清水寺の近くにある西本願寺大谷本廟という所です(たぶん)。うちは京都と何の関係もないのですけど、30年ぐらい前にこちらに移したそうで。ここのお墓は建物の中にあり、墓石はなくてたくさんの仏壇?がずらーっとロッカーみたいに並んでいて、鍵で扉を開けると仏壇と骨壺を置く棚があるという形式です。永代供養してもらえるし、墓掃除もいらないし、京都にしておけば墓参りにも行きやすく、帰りに遊んで帰ることもできる・・ということでここのお墓になったようです。
  • それにしても去年に引き続き、京都には本当によく行っています。ちょっと気分的に近くなった気がしますね。
  • 映像は、87年デビュー組へ。この辺りになってくると、さすがにリアルタイムで知っている人が多いですね・・。1人目は酒井法子です。もっと前に取り上げるつもりでしたが、映像がどうも選びきれないでそのままになっていました。この人は海外でも人気があるので、youtubeにもやたら映像があがっています。この「夢冒険」は、主題歌だった「アニメ三銃士」をばっちり見ていたので、どうもアイドルソングとして取り上げるのは違和感がありますが、かわいいので。