気分爽快

  • 美容院に行きました。1月の終わりぐらいからお化けのようになっていた頭がすっきり。私は髪の毛が多いし、伸びるのもめちゃくちゃ早いので、美容院ではひたすら切られまくっています。延々カットしている、という感じで、髪の少ない人と時間がかなり違うと思いますね。全然毛深くはないのに、髪の毛だけどうしてこうなんでしょう。勢いで部屋の掃除までして、すっきりした1日でした。
  • 映像は、83年デビュー組へ。この辺りのアイドルは非常に好みなので、既に何人か取り上げています(河上幸恵徳丸純子岩井小百合)。しかし思い入れが強くなると映像を厳選したくなるわけで、森尾由美のもっときれいな映像を出したいとか、木元ゆうこなら「チェリーガーデン」、小林千絵なら「水色のカチューシャ」がいい・・と考え出すとなかなか難しくなってきます。
  • とりあえず1人目は桑田靖子で。83年組の中では最もメジャーな部類に入ります。この人の歌のうまさには定評がありますが、残念ながらルックスに難があることでも有名です。しかしこの映像の頃(デビュー年の終わりごろ)は、それほどまずくはないと思うのですが、どうでしょう。デビュー当初の映像は、見ると確かにちょっとやばい気もします。また2年目は、同じサンミュージック松田聖子(84年頃の)に習ってか、えらく濃いメイクになっていて、それもちょっとどうかという感じです。岡田有希子(同じくサンミュージック)も2年目以降はヘアメイクがその頃の聖子ぽくて、どうもいまいちなんですよね。