映画@MINT神戸

frf-hss2007-02-13

  • またまた映画を見に行ってきました。「ディパーテッド」です。このタイトルはカタカナで書くとすごく間違いやすいですねー。ネット上でも「ディバーテッド」「ディパーデッド」「ディパーデット」と様々で、なかなか公式HPにたどり着けない感じです。これは「インファナルアフェア」のリメイクですが、こちらは見ていません。最近、人がバンバン死ぬ映画ばっかり見てる気もしますね。去年見た映画は結構微妙なのが多かったですが(「フライトプラン」とか)、今年は今のところまともなのを見ています。写真は映画館にあったペンギンのぬいぐるみ。
  • 映像は88年デビュー組へ。そろそろアイドルが衰退してきて、この年にデビューしたアイドルでまともに売れたのはWinkぐらいしかいません。歌番組の減少、昭和天皇の病状悪化による音楽祭の中止・・と、いわゆる「アイドル氷河期」「アイドル冬の時代」へまっしぐらという時代ですね。おニャン子が87年に解散、その反動かバブルの盛り上がりか分かりませんが、南野陽子中山美穂浅香唯工藤静香など、ゴージャスな感じのアイドルがヒットを飛ばしていた(最後の花火?)時代でもあります。あと光GENJIとか・・。
  • 1人目は小川範子。現在は女優として活躍していますね。この人は本名の「谷本重美」で子役活動が長く、美少女ブームにも乗ってその頃から注目されていたそうです。子供時代にロリータ写真を撮っていたりと、結構暗い過去があり、そういった影のある雰囲気が人気だったよう。歌も暗い感じの曲が多いです。こちらはデビュー曲で当時は中学生。表現力には定評があって、歌も結構人気があります。