情熱

frf-hss2007-03-11

  • 引き続きバイト。この店は店内で販売だったから、だいぶ楽でした。特にこの時期は寒くて風も強く(北区だし)、外売りだと悲惨だったと思います。
  • 明石・神戸(の一部)の風物詩である、「いかなごの釘煮」作りが北区も盛んらしく、いつもこの時期になるとおばちゃんたちが「生新子」を大量購入しています。今年はどうも不作だそうで、10日は先着110名様限定販売となっていました。で、ぼーっと見ていたらいつの間にか入荷を待つ列が発生。最後は店の中を渦を巻くように並んでいました(!)。販売を開始して一瞬でなくなりましたから、100人は並んでいたわけですね。いかなごにかける情熱には恐ろしいものがあります。
  • 映像は、高井麻巳子うしろゆびさされ組の片方ですね。現在は秋元康夫人です。この人は人気がありますねー。ただ、ソロの歌の方はイメージを大切にするあまり、今一つ面白みがありません。こういうタイプがうしろゆびのようなユニットで活動する、というのがいいのだと思います。今回は比較的アップテンポな曲を選んでみました。ドラマのロケ中ということで、ナチュラルな衣装・ヘアメイクなのがいいですね。この人は素朴な感じが売りだし、派手な歌の衣装はどうも似合わないです。