遠征

  • 親戚でバレエ学園をやっている人がいて(親戚といっても祖父のいとこだから、私からはすごく遠い)、その50周年記念の発表会に招待されたので、岡山まで行って見てきました。だんだん自分がやりたいという思いにかられてイライラしてきますが、まあ見るのも良いものです。特に一番小さい子供の部(3・4歳ぐらい)は、微笑ましいというか楽しかったですね。基本、お遊戯みたいな形になるのですが、並ぶと間隔が取れなかったり、もうえらいことになっていました。
  • 時間が余ればついでに岡山観光もしたかったけど、結構な長さだったのでそのまま帰りました。一度ゆっくり見て回りたいです。
  • さて、映像の方は松田聖子の3年目で。「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」「野ばらのエチュード」の4枚を出しています。この年に髪をショートにし、それに合わせて衣装も普通のドレスから、ちょっと変わったタイプのものに移行していっています。例えば「渚のバルコニー」では、カプリパンツのような衣装にも挑戦しています(個人的にはイマイチだと思うけれど)。
  • 今回は「小麦色のマーメイド」で。シングルでは一番好きな曲でしょうか。「常夏色の風追いかけて あなたをつかまえて生きるの」っていうのがいいですね〜。「つかまえて生きる」って松田聖子が歌うと怖いなあ・・とか思ってましたね。