連休

  • 神戸市立博物館へ、「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を見に行ってきました。これの目玉はCTスキャン?で見たミイラの内部を、3D映像で見せながら解説するというものです。私は骨が怖いので、かなりおそるおそる見ていました。まあオレンジ色で透き通っているので、結構大丈夫です。白がダメなんですよねー。単なる骨だったらそもそも見に行きませんが。しかし今や年齢性別から病歴まで何でも分かってしまうんですね。まさか古代エジプト人も、3千年後にこんな目に遭うとは思ってなかったでしょう。ちなみに古代エジプトについては、以前吉村作治監修のパソコンゲームを2本もプレイしたので、かなり詳しくなっていますよ。
  • 今日の映像は、松田聖子5年目で。「Rock'n Rouge」「時間の国のアリス」「ピンクのモーツァルト」「ハートのイアリング」の4枚を出しています。だんだんメークが濃くなっていく時期です。やっぱりビジュアル的には「ガラスの林檎」「瞳はダイアモンド」あたりのヘアメークが一番好きですね。その前の年のショートはちょっとイマイチだし、この年からはとにかく尖ったメイクというか、いろいろ実験的に変えていってどうもついて行けないので。
  • 曲もこの年あたりから、ちょっと迷走している感じですね。まあ私生活もバタバタして、翌年結婚するわけです。「秘密の花園」「天国のキッス」あたりからそういう傾向がありましたが、だんだん歌詞から現実感がなくなっていって、失恋の歌の「ハートのイヤリング」でも相手の男がイメージできない感じです。今回は「Rock'n Rouge」で。化粧品のCMソングということもあって、ピンクのミニでいろいろ衣装のバリエーションがあります(黄色もあり)。髪型もショートのストレートの時と、この映像のようにふわふわさせている場合とがあります。だんだん現在の雰囲気に近づいてますよね・・。このあたりで止まっていれば・・。