パソコンいじり(その1)

frf-hss2007-08-17

  • 最近は家にいることが多く、しょっちゅうパソコンの前にいるため、いろいろとパソコン周辺の環境を良くしてみました。「良く」というのは、「楽しく」と「便利に」の二方向があって、今回は「楽しい」の方の話です。
  • まず、ブラウザはFirefoxを使っているのですが、環境をいじるついでに、外観も変えてみました。アイコンなどの色がカラフルで、読み込み中にはペンギンがくるくる回るデザインです。これはFirefoxのページからテーマを選ぶだけなので、とても簡単です。次に、パソコン本体におもちゃカメレオンを付けて見ました(写真参照)。星電社で見かけて購入したもので、USBを差し込むと目が回ったり、舌を出したりますが、気が散るから普段は飾っておくだけにしています。

USB  カメレオン オレンジUSB  カメレオン ライトグリーンUSB  カメレオン ブルー

  • 映像は岡田奈々の「らぶ・すてっぷ・じゃんぷ」で。これは最近の懐かし映像番組からのものですね。デビュー3年目くらいの曲で、初期は松本隆作詞の青春がテーマの曲をたくさん歌っていますが、この前の曲から作詞者をいろいろ変えて、幅を広げようとしていたようです。タイトルとキャラが一致してるのかよく分かりませんが・・。確かこの曲の時に、例の監禁事件が起きたはずです。